2015年07月17日

あいりす


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

台風。。。

きゃら&メル地域のところからは離れていってくれ

難を逃れましたクマ顔(汗)


台風が近くを通っているor通った場所にお住まいの方

気をつけて‥そして

台風が通りすぎたあとも用心してくださいねハートたち(複数ハート)

U( 'ω' )U( >д< )b

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆















6月某日。。。




空はどんより曇っていて曇りちょっと蒸し暑いけど


みんなで花菖蒲を見に行ってきました 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)






さぁ、花菖蒲を‥


と、すぐに見に行きたいところだけど


メルクマさん、あちらこちらにマーキングしちゃうかもだし


車から降りたばかりだから


少しストレス発散させてあげたくて揺れるハート






花菖蒲見に来たよ @ ( 2015.6 )


ちょっとお散歩しますよ〜手(グー)顔(笑)





見る前に〜 ( 2015.6 )


ハイハイたらーっ(汗)(;´・∀・`)ゞ   d(・ω・´U)ハイは1回でしゅよexclamation






風景 @ ( 2015.6 )


すぐそばに公園あったり




あっ目


あれなんだろう??






小さなステージあるじゃ〜んっるんるん






ミニステージの上で ( 2015.6 )


いや、なにって‥たらーっ(汗)




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↑ 笑ってごまかしてみる






風景 A ( 2015.6 )


トコトコ犬(足)歩いて行くと


広いとこ出た〜〜〜っるんるん






ひゃほぉ〜♪ ( 2015.6 )


メル、楽しそう揺れるハート( *´艸`)フフフ






よぉ〜しっexclamation×2


一緒に走っちゃうよ〜〜〜手(グー)顔(笑)






シュタタタダッシュ(走り出すさま) シュタタタダッシュ(走り出すさま)


シュタタタダッシュ(走り出すさま) シュタタタダッシュ(走り出すさま) シュタタタダッシュ(走り出すさま)






・・・・・・ゼェハァ(lll゚Д゚)ノゼェハァあせあせ(飛び散る汗)






どちた? ( 2015.6 )


蒸し暑い中走って汗止まんな〜い( ̄▽ ̄;A)アハハ




ま、でも、


メルの楽しそうな走り見れてよかった顔(チラッ)揺れるハート








さ、花菖蒲の咲いてるところまで


帰りましょわーい(嬉しい顔) けっこう遠くまで来ちゃったな〜(笑)








風景 B ( 2015.6 )

風景 C ( 2015.6 )


花菖蒲を見る前に募金を‥


って、ゴソゴソしてたら


「 入れておいたわよ〜 」ってきゃら母  ..thank youハートたち(複数ハート)






階段を下りると


花菖蒲を見に来た


おじいちゃん&おばあちゃんがたくさんるんるん




そして、このあと、


小学生の団体さんも来たりして‥るんるん






あはあはあは ( 2015.6 )


蒸し暑さ+お散歩後+人がたくさん居て嬉しいメルっちクマるんるんグッド(上向き矢印)


笑いが止まらないの?? ( ´艸`)ムププ揺れるハート








風景 D ( 2015.6 / 花菖蒲 )

風景 E ( 2015.6 / 花菖蒲 )

風景 F ( 2015.6 / 花菖蒲 )

風景 G ( 2015.6 / 花菖蒲 )



風景 H ( 2015.6 / 紫陽花 )

紫陽花も咲いてました








花菖蒲見に来たよ A ( 2015.6 )


メルと一緒に花見




いや‥ よく見ると


メルの視線は花じゃなく


向こうの通りを歩いてる人たちでした目




やっぱりメルは


花よりだんごエサ  花より人わーい(嬉しい顔) だね〜


( *´艸`)フフフ揺れるハート













花菖蒲見に来たよ B ( 2015.6 )


優しさと優雅と忍耐‥



ゆ、優雅ね〜‥( ̄▽ ̄ ;)たらーっ(汗)





あ、でも‥





メルが良い子なのは


間違いないね〜っ顔(チラッ)揺れるハート








ニックネーム きゃら at 23:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

夏バテかなと思ったら


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

いつもはカメカメ更新で

ふりかえり日記ばかり書いてますが

今日は久しぶりに

近況日記を((φ(・◇・ *)カキコカキコ四葉

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆








梅雨雨明けまだなのに


一気に暑さやってきましたね〜顔(汗)


みなさん、熱中症にならないよう気をつけてくださいねハートたち(複数ハート)


天気予報を見ると


台風近づいてきてるし〜〜〜(´Д`;ノ)ノ


台風11号 名前はナンカー(Nangka)


けっこう大きく、スピードが遅いらしい‥たらーっ(汗)


台風が接近&上陸する可能性のある場所にお住まいのみなさん


気をつけてくださいねハートたち(複数ハート) ‥きゃら&メルも用心します(゚_゚;A)








さてさて



ちょっと暑くなってきたかな〜って頃は


ほぼ夜散歩夜してたのですが


最近は朝(早朝)散歩しています犬(足)




風景 ( 2015.7 )


この日もメルと朝散歩犬(足)



空は曇り空曇り‥ 今日雨降るのかな〜?




あさんぽ ( 2015.7 )


この日は早朝と言っても


かなり出遅れな時間‥ AM6:00ごろたらーっ(汗)


でも


風があるおかげか、そこまで暑くなく〜るんるん



メルは少しのんびり&テンション低めだったけど


抱っこされることなく1時間ぐらいで帰宅家




帰宅後、すぐにあんよetcシャンプーいい気分(温泉)して


そのあと、少量のヨーグルト入りのお水をゴクゴクビール


水分補給をすませたら


ドライヤーで乾かして、肉球クリーム塗り塗りしてetc


おわったら朝ごはんの準備っるんるん


朝はぬるま湯入りのドライフードに胃腸用漢方薬をふりふりエサ


メルはいつものようにごはんを完食っエサ



でも、めずらしく


のんびりペースで1粒1粒ていねいにパクパク






メルは1日3回食事をしますエサ


‥と言っても


お昼はぬるま湯入りのドライフードを少量エサ




お昼を過ぎ


ごはんの準備をしはじめ‥



・・・・・・



あれっ? ぜんぜん起きてこない‥


寝てるのかな? 食欲より眠気??




結局、夕方になっても欲しがらず‥顔(汗)


やっと起きてきたグッド(上向き矢印) ‥と思ったら



あっちウロウロ犬(足) そっちウロウロ犬(足)



そして



おなかが‥ ( 2015.7 )


おなかがキュルルルルと鳴りはじめ‥

( この音がものすごく大きくて顔(え〜ん) )


時々、ちょっと腰を屈めてペタンと座ったり‥


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


慌てて病院に連絡電話






現状を話し相談


( 元気がない ・ 食事を食べない )

( おなかが大きな音で鳴ってる → おなか痛そうな感じ )

( うんPはしっかりしてる = ピーピーじゃない )

( ゲーはしてない )




答えは


「 あと少しで診察時間終わりですので 」

「 もし間に合うなら来院されても良いですけど‥ 」

「 とりあえず様子をみるで大丈夫だと思います。 」

「 胃腸用漢方薬を与えてください。 」

「 明日はどちらにしても来院してもらって 」

「 診察した方が良いと思います。 」






電話を切った後


家の中をいろいろな温度にしてみる顔(汗)


冷房の効いたとこ

冷房の風がほんのりくるとこ

そして、扇風機の風をそよそよさせてるとこ



メルが居心地いい温度のとこに居れるように揺れるハート




食事は摂ってくれないバッド(下向き矢印)


けど‥


ごはんエサ‥ 作ってみよう‥




葛粉入りのおかゆを作り


そこにさつまいものペーストを混ぜ混ぜ


そこに胃腸用漢方薬をふりふり混ぜ混ぜ




メルにすすめてみる




・・・・・・




メル‥ ぷいって‥もうやだ〜(悲しい顔)




さつまいも入り葛がゆに鹿肉を足してみる




メルにすすめてみる




・・・・・・




メル‥ ぷいって‥もうやだ〜(悲しい顔)






無理にすすめても‥ かな‥






食台からテーブルの上‥とりあえずラップして


自分の食事をちゃちゃっとすませ


(自分の)食後、メルに


「 ぽんぽんが今は食べないでいなさいって言ってるんだね揺れるハート

「 食べたくなったら、また作ってあげるから揺れるハート



そう言って


ラップした(メルごはんの)器も持っていこうとしたら


突然、むくっと立ち上がり



ちょ、ちょ、どこ持ってくでしゅか〜〜〜猫(足)クマあせあせ(飛び散る汗) って‥



すごい勢いで完食っエサ




5分ぐらいして‥




また、ウロウロしてうずくまったメルクマたらーっ(汗)



「 ごめん‥ 」 「食べさせないほうが良かったかな‥もうやだ〜(悲しい顔)



うずくまってるメルの背中を


そっ〜とそ〜っと撫で続けました‥


『 メルのしんどいを私に分けてください 』って祈りながら(;_;)




しばらくすると


メルはPCデスクの下の自分のベッドの中に入り


眠ってしまいましたクマ眠い(睡眠)


おなかから鳴ってた音はしなくなってました‥




徹夜でメルの様子を見続け 目 ましたが


メルは朝までぐっすりクマ眠い(睡眠)






朝になり


いつもお散歩につけてるハーネスを見せると


嫌そうな顔で起きる気ないメルクマバッド(下向き矢印)


「 今日はお散歩お休みしようね揺れるハート






一応、朝ごはんの準備をしてみる



メルはのそのそっと起きてきたと思ったら


いつものように


早くごはんちょ〜だ〜いクマるんるんって


くるくるまわったり、足をホリホリしてきたり揺れるハート


そしてパクパク完食っエサ






ちょっと元気もどってきたのかな??








診察開始時間になり


病院に電話電話



食事食べたこと

少し元気出てきてること

でも、時折ダルそうな様子もあること



伝えると


「 一応、診察した方が良いと思います。 」





急いで病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)








病院 病院 到着 病院



体温 右 異常なし


聴診器をあてると、おなかの音は静か


触診 右 おなかを触ると少しチカラが入る


うんP 右 良い状態

( 病院に向かう途中でうんPしてくれたので )






おなかの音が鳴らなくなったのは


腸の動きが鈍くなってるかもしれないし


もう少し詳しくみたいので‥ と、エコー検査へ








待合室は患者さんでいっぱい(@_@;)


心配でじっと待ってるの辛くて


ときどき診察室の中を覗いてみたり 目


でもエコー検査してる部屋は見えなくて‥






しばらくして


奥から抱かれて出てきた‥


エリザベスカラーつけたメルクマ






エリザベスつけてるってことは

メル‥ 怖くて暴れたのかな‥

がんばったんだねもうやだ〜(悲しい顔)

診察室のこの扉開けて

すぐに抱きしめたいよ‥もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート









名前を呼ばれ診察室へ

( メルのエリザベスは外されてました )




診察結果は。。。


「 異物が詰まってるような感じはないですね。 」

「 腸の動きがやはり鈍くなってます。 」

「 これはお薬出しますので 」

「 それで腸の動きは改善されると思います。 」




ただ‥














エコー画像 ( 2015.7 )
黄色と赤の丸は大きめに囲ってあります


「 ここ ( 黄色い丸の中 ) に脾臓 (ひぞう) が写ってるんですが 」

「 この部分 ( 赤い丸の中 ) ‥ 」

「 大きさは1cm未満‥ 9mm〜9.5mm 」

「 気になるものが写ってて‥ 」



「 まだ1cm未満なので 」

「 早めに手術してとってしまうことも出来るし 」

「 定期的に観察していくということも‥ 」





「 しゅ‥ 手術‥ ですか(;´゚д゚`)たらーっ(汗)?





「 1cm未満の‥ まだ詳しくは分からない状態なので 」

「 経過観察でも良いと思いますが 」

「 とりあえず1ヶ月後に再度診せてもらって 」

「 特に変わりなければ3ヶ月に1回診せてもらって‥ 」


「 それから、腹部を圧迫することのないように! 」






「 わかりました(;´・_・)(; _ _)ペコリ 」








脾臓に‥


脾臓って確か‥

特に症状が出なかったりするから

異常が見つかったときは重症の場合が‥

って、人の健康番組か何かで聞いたことあるような‥

なんでメルの脾臓に( ノ_;` )


いや‥


今回の診察きっかけで

脾臓の異常に気づくことが出来た

だから良かった ‥って

そう思わなきゃなのかな‥









病院病院を出て


タクシーが通りかかるのを待ちながら


トコトコ犬(足) トコトコ犬(足)




ぜんぜん、通らないし〜〜〜顔(汗)




暑いね〜 ( 2015.7 )


それにしても暑〜〜〜いったらーっ(汗)




日なたはメルを抱っこして


日陰は下りたがるメルを下ろしてあげて


トコトコ犬(足) トコトコ犬(足)



結局、キャリーバッグor抱っこして


クラクラしながら20分ぐらい歩いたら


やっとタクシーに乗れて‥ 無事帰宅っ家






帰宅後、あんよを丁寧に拭き拭きして


すぐに水分補給ビール






meruっち、ねんね中 @ ( 2015.7 )


メルはお昼ごはんエサをパクパクパク〜って食べたら


すぐに爆睡クマ眠い(睡眠)









診察おわった後

「 メルちゃん、ガンバってたね〜 」

って言われたけど

怖くてガルルしちゃったのかな?

それに帰り道の暑さも‥たらーっ(汗)


たくさんガンバらせちゃったね( * ´・_・`)ノナデナデ揺れるハート









夜ごはんの準備をはじめると


メル、起きてきてソワソワるんるん ソワソワるんるん


はやく、ちょ〜〜だ〜〜〜いっクマ揺れるハートグッド(上向き矢印)






ごはんとお薬 ( 2015.7 )

エサ 夜ごはん エサ

ごはん( 葛がゆ+お野菜煮+鹿肉 ) + お薬




はしゃいで飛び跳ねて


すごい勢いでパクパク完食っぴかぴか(新しい)










「 メル‥ 頼りない親分でごめんよ〜( ´・_・`)ノナデナデ




ほぇ? ( 2015.7 )
寝起きメルっち







てへぺろ☆ ( 2015.7 )
てへぺろ☆メルっち


一緒にがんばろうね揺れるハート(* ノ▽;`)ノナデナデ








meruっち、ねんね中 A ( 2015.7 )


メルの脾臓さん‥


暴れませんように‥








ニックネーム きゃら at 00:50| Comment(0) | 病院or気になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

考えましたな


ニュースで "ダニに刺された人が病院に‥" とか


ちらほら聞こえはじめた6月の話。。。




用心しないとですね〜たらーっ(汗)




メルクマは季節問わず背中にお薬垂らしてますが


草むらの中はなるべく避けたいな‥たらーっ(汗)








さて、今日は背中にお薬を〜‥って


もうないんだった〜(゚д゚`ノ)ノ



というわけで、病院へ〜〜〜病院








背中にお薬垂らした時って


メルっち少し興奮したり (激しくホリホリホリ〜とか)


皮膚&被毛の状態とか気になったり




今のところ大きな問題はないんですけどね揺れるハート



でも‥



前から 飲むお薬 っていうのが気になってて


どうなのかな〜顔(チラッ)?って


受付のお姉さん (獣看護士さんなのかな?) に相談してみました四葉




そしたら




同じように思ってる方はけっこういるらしく


受付のお姉さん:「 私も最近、飲むお薬に変えましたよ 」


って




そうなんだ〜わーい(嬉しい顔)






アレルギー的なこととか気になるので


きゃら:「 お薬以外に何か食品とか入ってますか?

「 例えばお肉とか‥たらーっ(汗)


って聞いたら




受付のお姉さん:「 お肉は入ってませんよ、大豆です 」

「 ニオイはお肉のようなニオイするかもですけど 」

「 大豆にアレルギーある子じゃなければ‥ 」




おぉ〜るんるん 大豆なら大丈夫かな〜わーい(嬉しい顔)




受付のお姉さん:「 ただ、飲むお薬に変えてみたけど 」

「 食べてくれなかった‥っていう方もいますよ 」




そうなんだ〜


メルは食べてくれそうな気はするけど(ノ∀¬ )







きゃら:「 あっ‥、効果ってどのぐらいなんですか?



受付のお姉さん:「 1ヶ月です 」






なるほどなるほど〜揺れるハート



背中に垂らすより飲む方がストレス少なそうだし


ちょっと考えてみようかな顔(チラッ)






ノミダニよけのお薬


とりあえず今回は2回分のスポットをget 病院










帰宅家してメルの背中にお薬ポトリ‥


すぐにお洋服&スタイ装着っブティック

スタイは " 今お薬つけてるのでさわるとき気をつけて!! "
って、家族全員にアピるために着けてます





お薬つけたあと


落ち着かせるため揺れるハート

意識を背中以外にもっていってもらうため揺れるハート


馬アキレス噛み噛みTIME開始〜〜〜っ手(パー)顔(笑)










噛み噛み始めて40分‥










メ〜たん揺れるハート

そろそろ馬アキレス

返してちょ〜顔(チラッ)








ぅひゃあぁぁぁぁ(゚Д゚ノ)ノ・゚・アングリ あせあせ(飛び散る汗)








馬アキレス @ ( 2015.6 )


こちら噛み噛みした後の馬アキレス






なんでこんな写真載せたかっていうと‥






この写真だとパッと見 分かりづらいので

ちょっと動かしますね








馬アキレス A ( 2015.6 )


コレコレコレ〜〜〜っexclamation×2



ちょっと奥の方を集中的に噛んで


大きなかたまり‥


もうちょっとでとれそうになってるでしょ〜顔(汗)




アブナイ‥ アブナイ‥




ゴックンする前に返してもらってよかった〜たらーっ(汗)


まぁ、大きくても消化はできるだろうけど
胃腸に負担かかりそうだし‥







もうちょっとだったのにな〜 ( 2015.6 )


まったく、もう〜〜〜(´・◇・`)たらーっ(汗)








考えましたな(; =∀=)b  ( ̄ω ̄*U)ゞエヘヘ








ニックネーム きゃら at 00:17| Comment(0) | 病院or気になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

まっすぐこっち見てちょ


暖かく (暑く晴れぴかぴか(新しい)) なってきて


日によって or 時間帯によって


ときどき涼しかったりー(長音記号2)


メル的には、ちょと寒かったりー(長音記号2)




胃腸がデリケートなメルっちクマ


気温が上がったり下がったりすると


おなかが小さくキュルキュル鳴りはじめたりたらーっ(汗)




そんなときは‥



葛粉さ〜ん、出番で〜〜〜すっるんるん( 」゚Д゚)」








エサ ある日のごはん エサ


メルごはん @ ( 2015.5 )

☆ 豚肉  ☆ 白米

☆ 吉岡油糧さんのドライフード(食後シメ用3粒)

☆ 野菜煮
キャベツ・アスパラ・スジなしインゲン
カボチャ・ニンジン・サツマイモ
ダイコン・サトイモ・あずき・しめじ・芽ひじき

この日あったからトッピング
☆ (軽く茹でて刻んだ)オクラ  ☆ 納豆

☆ 葛粉






エサ ある日のごはん エサ


メルごはん A ( 2015.6 )


☆ 鮭  ☆ 白米

☆ 吉岡油糧さんのドライフード(食後シメ用3粒)

☆ 野菜煮
キャベツ・スジなしインゲン
コーン缶・ニンジン・サツマイモ
ハクサイ・トマト・エリンギ・芽ひじき

この日あったからトッピング
☆ もめん豆腐

☆ 豆乳  ☆ 葛粉










ま‥、ちょとおなかキュルってても


食欲はモリモリなメルさんクマ




ごはんエサを前にすると


ごはん前のわくわくメルっち


(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネハートたち(複数ハート)


口元ニヤついちゃってるね〜揺れるハート( *>艸<)フフフ




ただね〜バッド(下向き矢印)


どうしてもごはんが気になって気になって


ごはん寄りの向きにオスワリ&マテしてしまうメルっちクマ


ちゃんと、こっち向いてぇ〜(´・∀・`)ノあせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム きゃら at 07:00| Comment(0) | メル食(勉強中) | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

歯石が‥


メルの歯磨きは

1日1回、夜 夜 磨いてるんですが‥

1日1回じゃ少ない(´=∀=;A)??




ねんねなメル @ ( 2015.6 )


さぁ、磨こう手(グー)顔(笑)と思ったとき

こんな風に気持ち良さそうに寝てたりクマ眠い(睡眠)して




そのかわいい寝顔を見てたら




起こすのかわいそうだなぁ〜顔(チラッ)揺れるハート

でもな〜‥たらーっ(汗)




そこへたまに

「せっかく気持ちよく寝てるんだから起こさないであげてexclamation

って‥

メルの味方(きゃら父&母)が現れることもある




ねんねなメル A ( 2015.6 )


で、結局

ときどき歯磨きさぼり気味に‥たらーっ(汗)






そしたらメルの歯に歯石が〜〜〜っ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)






やっぱりちゃんと磨いてあげなきゃexclamation×2

って

メルが寝てたクマ眠い(睡眠)

静かに話しかけてメルの目が開くのを待って

そ〜っと抱き寄せ


いきなり触ったり抱き寄せたら
メルっち、たまにめっちゃキレます‥
って、寝てるときいきなり触られたり抱き上げられたら
誰だってビックリしますよね〜(^_^;)



毎日やさしく歯磨きキュッキュッぴかぴか(新しい)






で、先日‥


いつものように歯磨きをして

なにげに

奥歯の歯石を爪でやさしくカリカリってしたら


歯石‥ ちょっと取れた〜〜〜〜〜〜w(*゚д゚*)wぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)






まだ歯石は残ってるけど‥


メルが自分で磨くこと出来ないし

手作りごはん食べてると歯石付きやすいらしいし


これからもちゃんと歯磨きしてあげなくっちゃexclamation×2

って、再度決意したのでした揺れるハート



でも、歯石の量や付き方によっては
先生病院に相談しなきゃかな〜・・














メルの歯石取れた歯の写真と取れた歯石の写真
read moreに記録用に載せてます。
あんまりそういうの見たくないな〜って方は
ここより先(続き)はご遠慮くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
















read more
ニックネーム きゃら at 00:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
アセラAdClick