2013年12月28日

おそくなってごめ〜んネ


クリスマス プレゼント夜


みなさん


いかがお過ごしでしたか(´▽`)?




きゃら&メルは〜






・・・たらーっ(汗)






・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)







(´ノo`)実は数日前からきゃらダウンしとりましたバッド(下向き矢印)



くしゃみしたり、大きく深呼吸したりすると

背中左側にドーンって痛みがきてね

けっこう痛くて病院行ったんです病院

んで、症状話したら先生の顔色変わって

いろいろ検査することになり

結果は・・



どこも異常なしexclamation

何それ〜〜〜(=∀=;ノ)ノあせあせ(飛び散る汗)



痛みだしたぐらいのときに

PCでピコピコ検索して出てきた

いろんな病名言ってみたけど

「それはない」って全部否定されまして・・


「んじゃ、寝違えたととか姿勢悪いとか」

「そんな感じですか?

って聞いたら

「う〜ん・・・」

それも違うらしい〜・・顔(汗)

結局

なんでなのか分からないままたらーっ(汗)

頭痛用と背中用の鎮痛剤を処方してもらい

安静にして、少し様子みましょう・・って



そして現在

痛みほぼ無くなってきてますGood

なんだったんだ〜〜 あの激痛〜〜ヾ(`・3・´)ノ


ま・・

治まってきてるからいっか〜顔(笑)グッド(上向き矢印)






え〜〜・・たらーっ(汗)


前置き長くてすいませんったらーっ(汗)

(;^_^)(;_ _)ペコリ






そんなこんなで きゃらダウンしてまして


メルのクリスマスは


特になにもなく過ぎていきました・・たらーっ(汗)




メ〜〜ル〜〜〜揺れるハート


ごめ〜んよ〜〜〜顔(汗)ハートたち(複数ハート)









でもね


めっちゃ寒くなってきたし


クリスマスまでには


新しいちゃんちゃんこ


着れるようにしてあげなきゃ〜ハートたち(複数ハート)


って、ずっと思ってて



100均で買ってきたカバン用の紐(・・だったかな)を


ミシンで縫ったり手で縫ったりして



ちゃんちゃんこには帯をつけてみた


こんなんなりました揺れるハート

他に案が浮かばなかった〜




これで少しは動きやすくなるかな〜わーい(嬉しい顔)





んで


着てもらいました揺れるハート






ふっかふっかなちゃんちゃんこ背負ったメルは・・(;* ^艸^)


前よりは動けるっぽいかなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



でも、やっぱり・・



ふっかふかなちゃんちゃんこを背負ったメルの


トコトコ歩く姿を上から見ると



暖かそうだけど


やっぱり・・



揺れるハート 動く小さな座布団さん 揺れるハート (*>艸<)ムププ










さて


クリスマスの翌日になっちゃいましたが


クリスマスに作るつもりだった


メルごはんを作ることに揺れるハート





クリスマス用のごはんは〜 @

材料はコレ




うずら卵(3個)を茹でて〜


ニンジン(スティック/1本)とえんどう豆(少し)を茹でて〜



フードプロセッサーに


豚肉(60g)と卵(半分ぐらい)を入れて


しっかり練り混ぜ〜




クリスマス用のごはんは〜 A


100均で見つけた  またひゃっき〜ん(^w^;)


小さなパウンドケーキ型に



クリスマス用のごはんは〜 B


お肉を半分いれて



うずらとニンジンとえんどう豆を並べて

ニンジンにやわらかチェック竹串穴が
めっちゃたくさんあるのは・・スルーしてくださいませ(;ノ∀ノ)アハハ




その上に残りのお肉を入れて





アルミホイルかぶせてオーブンに入れ


180度で10分ぐらい焼いて


竹串を刺して火の通りを確認・・


さらに7分ぐらいして


見てみたら


クリスマス用のごはんは〜 C


ミートローフ で〜きた〜〜〜っるんるんるんるんるんるん







焼けてオーブンから取り出した途端


キッチンそばに駆けつけた子が・・ 下



ごはん準備してるとメルっちソワソワ


えっと・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



冷まさなきゃだし〜たらーっ(汗)


もうちょっと待ってね〜〜〜顔(チラッ)揺れるハート








皮を剥いたプチトマト(1個)を


細かく刻んで


鍋に少量のお水とプチトマトを入れて


軽くコトコト煮て〜  冷まして〜









さてさて


盛り付け〜〜〜ハートたち(複数ハート)((o(。^∀^。)o))





器にいつもの野菜煮を敷いて〜

胃腸用漢方薬・オイル・黒練りゴマを入れて



その上に1/3にカットした


ミートローフのせて〜



プチトマト煮たのを(1/3)かけて〜



ブロッコリースプラウトをパラパラとかけて〜



ごはんは2つの丸っこいのを作って重ねて


トマトつけて〜


黒練りゴマを爪楊枝でツンツンってして〜






できた〜〜〜〜〜〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)







クリスマス用のごはんは〜 D


あれれ・・



雪だるまのつもりが


アヒルみたいになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)



ま、いっか〜〜〜揺れるハート(*ノ∀<)






盛り付けたごはんは


メルクマに見せて 写真カメラぴかぴか(新しい)撮ったら


全体をぐっちゃぐちゃに混ぜ混ぜ




だって、メルってば・・


ガツガツ丸呑みタイプなんだも〜ん(T∀T)たらーっ(汗)ハートたち(複数ハート)






ミートローフ入りのごはんエサ


メルっち、かなり気に入ってくれて


食べ終わったあとの空の器を


何度もペロペロクマハートたち(複数ハート)




てゆか、基本・・


いつものごはんでもテンション高いし


きゃらがキッチンで何か作り出すと


「今日は違うごはんでしゅか〜揺れるハート」って


さらにテンション上がるメルさんクマ


なに出しても喜んで食べてくれるから


作りがいがあるってもんさ〜顔(笑)揺れるハート





メル〜 遅くなったけど きゃらサンタから〜

Merry Christma‥ ((((@ノ´3`)ノチュウウウゥゥッ揺れるハート  (=ω=ノU)ノあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム きゃら at 00:19| Comment(5) | メル食(勉強中) | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

白ゴマから黒ゴマ


11月末から


メルのごはんのトッピング用に


きなこと黒ゴマを追加してみてますエサ



メルごはん用 ( きなこと黒練りゴマ / 2013.11 )


といっても

きなこは毎回じゃなくときどき〜揺れるハート



ゴマは・・


今まで白すりゴマ入れてたんだけど




メルうんPにけっこう出てきちゃってるし〜がく〜(落胆した顔)


これって・・

ちゃんと栄養摂れてるのかな〜顔(汗)たらーっ(汗)


そうだひらめき


練りゴマなら吸収しやすいんじゃ〜・・グッド(上向き矢印)




なんて、そんな単純な思いから


練りゴマにしてみましたわーい(嬉しい顔)

ずっと白ゴマだったから黒ゴマをチョイス




そうそう


練りゴマって初めて手にしたんですけど


開けてビックリexclamation


中身は分離してて


上の方はサラサラな液で下のほうは固めなペースト目たらーっ(汗)




最初どうしていいか分からず


検索パソコンしてみたら


しっかり混ぜましょうってあって


混ぜ混ぜ・・るんるん 混ぜ混ぜ・・るんるん


おぉ〜〜〜ヾ( ゚∀゚)ノ いい感じるんるんグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)




分量は


すりゴマの時より少なめでよさそう〜




メルクマの反応は・・





それは焦がしたからではありません(^д^;)


ヾノ(^д^;)いやいやあせあせ(飛び散る汗)


黒ゴマの色がほんのり付いただけだから〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ま、色はどうあれ


ゴマの香りはキライじゃないメルっちクマ Goodハートたち(複数ハート)


パクパクあっという間に完食〜〜〜っレストランエサぴかぴか(新しい)












ん〜・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


しかし寒さ増してきましたね〜


寒いね〜・・ ( 2013.12 )


きゃら&メル地域は


雨が降ったり、止んでも曇ってたり〜雨曇り





newsで


雪が降った・・積もって・・とか


突然、雹(ヒョウ)が〜・・とか






こっちでも


もうそろそろ雪が・・






寒いでしゅ〜・・{{(U; ´ω`)}}










みなさん


体調こわさないよう


気をつけてくださいね〜揺れるハートクマ顔(笑)揺れるハート















※ サイドバーの素材リンクに
ももいろのぷちかん。さんを追加しましたペン
ももいろのぷちかん。さんのリンクバナーです



ニックネーム きゃら at 04:30| Comment(2) | メル食(勉強中) | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ワンちゃん&ニャ〜ちゃん


お散歩犬(足) してるとき


最近は


ワンちゃん連れの方に出会えることが少なくバッド(下向き矢印)


やっと会えてもグッド(上向き矢印) メルっちガゥったり〜クマむかっ(怒り) 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



でも、たまに



あいさつさせてもらえたワンちゃんもいて〜るんるんグッド(上向き矢印)



今日はその子たちとのことを((φ(^∇^*)カキコカキコ揺れるハート








リュウくん、はじめまして ( 2013.11 )

かわいい リュウくん かわいい  2歳の男の子



とってもシャイなリュウくんとビビリんなメルっち揺れるハート


2人はあまり目を合わすことなく


ときどき近づいて


軽〜く相手を確認的なごあいさつ〜( ^艸^)フフ揺れるハート



リュウくん


体重が10`ぐらいあるらしく〜目

そんな風に感じなかった〜



病院病院の先生に痩せないと〜って言われたけど


とっても元気で病気しらずで食欲モリモリなそうぴかぴか(新しい)



リュウくんママさん


「健康なのに食事やおやつを減らすのはかわいそうで〜^^;」


って言ってました四葉




お話してると


リュウくんが可愛くてしかたない〜って


リュウくんママさんの気持ちあふれてる感じハートたち(複数ハート)




リュウくん&リュウくんママさん


ありがとございました〜揺れるハートクマわーい(嬉しい顔)揺れるハート








リュウくん&リュウくんママさんに


バイバイHello してすぐ出会った・・


ココちゃん?ココくん?はじめまして ( 2013.11 )

かわいい ココちゃん・・?? いや、ココくん?? かわいい 6歳

男の子か女の子か聞けなかったので
以下・・さんづけで〜〜^^;



とってもとってもシャイなココさん揺れるハート


メルが近づこうとすると


リードの長さ分、メルからめっちゃ離れてしまって・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



でもこの1度だけぴかぴか(新しい)


ほんのちょこっとメルとあいさつしてくれましたハートたち(複数ハート)


怖がらせちゃったかなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ココさん&ココさんパパさん


ありがとございました〜揺れるハートクマわーい(嬉しい顔)揺れるハート








別の日。。。


雅ちゃん、はじめまして ( 2013.11 )

かわいい 雅(みやび)ちゃん かわいい 5ヶ月の女の子


お散歩中に出会ったわんちゃん ( 雅ちゃん )

とってもおとなしくてシャイな雅ちゃんに


メルは興味しんしんクマ揺れるハート


だけど


メルが寄っていくと雅ちゃんは逃げてしまい


ぜんぜん近づけず〜・・クマバッド(下向き矢印)



でもねでもね


雅ちゃんとごあいさつ

ほんのちょこっとだけ


雅ちゃんが近づいてくれた〜〜〜クマグッド(上向き矢印)




雅ちゃん&雅ちゃんのママさん


たくさんお時間いただいて


ありがとございました〜揺れるハートクマわーい(嬉しい顔)揺れるハート
















お散歩犬(足) していると


出会えるのはワンちゃんだけでなく


ネコちゃん猫(笑)に出会えること・・の方が多いかもわーい(嬉しい顔)




ネコちゃん苦手だったメルが平気になってくれたおかげで


最近はネコちゃんに出会うと


ちょっと立ち止まって撮らせてもらってます〜顔(笑)カメラぴかぴか(新しい)



その写真をちょっとだけ貼り貼りるんるん









お散歩中に〜 ネコちゃんと♪

この子はよく会うネコちゃんハートたち(複数ハート)


近所に住んでるのかな〜?


たぶんまた会えるよね〜顔(チラッ)揺れるハート  またね〜〜ハートたち(複数ハート)




お散歩中に〜 ネコちゃん♪

このネコちゃん猫


笹をはむはむ食べてました目


ここのお家家の方が帰ってきて挨拶したけど


食べてても何も言わなかったし


ここのお家の子なのかな〜顔(チラッ)揺れるハート?




お散歩中に〜 ネコちゃん♪

このネコちゃん猫


通りかかったきゃら&メルを見て


ここに隠れちゃった猫あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


驚かしちゃってごめんね〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




お散歩中に〜 ネコちゃん♪

このネコちゃん猫


鈴付きカラーをしてるから


この横のお家の子かな顔(チラッ)?


まったりしてるとこごめんね〜揺れるハート




お散歩中に〜 ネコちゃん発見♪


このネコちゃん猫 は・・






お散歩中に〜 ネコちゃん♪


ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




なんて可愛いポージング顔(メロメロ)


そのツンな表情もたまりませ〜〜んっハートたち(複数ハート)


おくつろぎのところ


じゃましてごめんね〜手(パー)顔(笑)揺れるハート






ニックネーム きゃら at 04:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

寒くて・・ A


寒くて・・ @ つづき






おなか痛いときは暖めたら〜揺れるハート


メルもそう思ったのか・・??


いや、ただ寒いだけなのか・・??




メルは暖かいところをもとめ


ストーブの前に立っ・・




たと思ったら




少ししてクルって向きを変え


(イスに座ってる) きゃらのところにやって来て


(きゃらの) 足を片手でチョイチョイ


って、抱っこアピクマ揺れるハート



ひざの上に乗せると


きゃらのおなかに


自分のおなかをピトっとくっつけ


寝ちゃった〜クマ眠い(睡眠)







か、かわいい揺れるハート(〃∀〃人)ハートたち(複数ハート)


って、しばらく抱っこしてたけど




このままじゃ・・


座ったままか、ずっと中腰で移動・・たらーっ(汗)








そうだひらめき




スリングの中にハーフケット入れて


メルっちクマ その中に〜


カンガルー療法!?(  ^д^ )


スリングの中も居心地いいみたいで


寝ちゃいましたクマ眠い(睡眠)




暖かく&そばに居たら


落ち着くのかな(´・∇・`)揺れるハート?







しばらくカンガルー抱っこ(スリング)してたけど


そろそろ寝る時間になり


メルをきゃら母のベッドの中へ〜クマ眠い(睡眠)










さて


メルのごはん少し変えようかな〜



って、どうしようわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




そうだ  やっぱ おかゆさん でしょ〜顔(笑)






野菜は〜・・



家にある野菜を見ながら色々調べてみる本 パソコン






大根。。。

アミラーゼっていうでんぷん分解酵素が多く含まれてて

消化を助け胃にやさしい




って、大根なかった〜〜il||li _| ̄|○ il||li

( 後日 すりおろしてごはんにin )




里芋。。。

里芋のぬめりの中には

ムチンっていう成分があって

胃や腸壁の潰瘍を予防し

たんぱく質の消化吸収を助け

滋養強壮作用もある




里芋ある〜〜〜〜〜〜(*゚∇゚)/ぴかぴか(新しい)






あとあるのは・・



白菜。。。

ほとんどが水分でできていて

負担が少ない

便秘解消、利尿作用




カボチャ。。。

細胞の老化防止、免疫力強化




ニンジン。。。

βカロチンが豊富で

活性酸素や過酸化脂質を除去し

細胞を活性化、がんや老化防止

免疫力を活性化し、風邪を予防




グリンピース。。。

食物繊維が豊富で

胃で水分を吸収して膨らみ満腹感を得られる











里芋と白菜と


カボチャとニンジンとグリンピースを


鍋でコトコトコトコト煮て


自己流ぽんケアごはん @


口に入れて確認レストラン


うん


舌で簡単につぶせるやわらかさ完成Good揺れるハート








次はおかゆさん揺れるハート


炊飯器で炊いたごはんを


鍋でコトコト煮て


そこに


お豆腐をほんの少〜し入れて




お豆腐。。。

消化吸収がよく、胃腸が弱ってる子に良いらしい





さらにそこに


焼き芋を少し入れてコトコトコトコト揺れるハート




さつまいも。。。

便秘改善、有用な腸内細菌を増殖、有害物を体外へ排出





自己流ぽんケアごはん A


おいもさんの香りで


メルの食欲・・ そそられるといいな〜揺れるハート






自己流ぽんケアごはん B


出来上がった野菜とおかゆさんは


1食分ずつ小分けして・・






Σ(・д・ ノ)ノ エエエッあせあせ(飛び散る汗)






食欲あるようです


寝てたんじゃなかったの〜〜〜顔(汗)




味見て・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


おなかの調子よくないんでしょ顔(汗)?




おなかの調子良くなくても


ボクは食べれるクマGood


・・と、言うメルさんたらーっ(汗)




食欲出てきてるなら


大丈夫かな(  ̄▽ ̄;)たらーっ(汗)








翌朝晴れ


自己流ぽんケアごはん C


朝ごはんは、やわらか野菜とおかゆさんエサ





お昼はドライフードを少しだけエサ





自己流ぽんケアごはん D


夜ごはんはやわらか野菜とおかゆさんと


お肉エサ






消化しやすいように〜〜〜揺れるハート


って、かき混ぜながらトントンたたき


自己流ぽんケアごはん E


こんな感じになりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







おお〜〜〜グッド(上向き矢印)


目力あるし大丈夫かな‥


目力出てきてるや〜ん顔(笑)ハートたち(複数ハート)








メルは数日間


お散歩お休みして(雨や曇りで寒さ"強")


暖かく暖かく過ごし


今は


いつものごはんに戻り


お散歩も行けるようになりました揺れるハート




すぐに元気になって


よかった〜〜〜〜〜〜揺れるハートもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)






ニックネーム きゃら at 05:00| Comment(2) | メル食(勉強中) | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

寒くて・・ @


いつの頃からか


半月〜ひと月前ぐらい??を振り返る日記になっている


きゃら&メルブログクマ顔(ペロッ)


これは
きゃらの更新速度が遅いからですが〜( ̄▽ ̄;)
たらーっ(汗)






で・・


たまには(今日は)


最近のことを更新してみようかな〜


って・・揺れるハート












☆━*━☆━* ィェィ(U・ω・)ハ(^∇^ )ィェィ *━☆━*━☆










3〜4日前ぐらいかな・・


メルクマ と朝んぽ(朝のお散歩)犬(足) に出かけときの話




風景 ( 2013.12 )


空はどんより&風強め曇り




午後から雨雨とは聞いていたけど


こんなに風強いとか


・д・)ノ( ・д・)ノ( ・д・)ノ 聞いてないよぉ〜〜〜!!




お散歩トコトコ


でも、メルさんクマ


強風にドキドキしながらも


トコトコ犬(足)  トコトコ犬(足)


がんばって歩いてくれてます揺れるハート




ぴょ〜〜〜ん♪


今日も側溝を軽々と・・ぴょ〜〜〜んるんるん







だけど、このあと・・







風強い〜 けっこう寒い〜


ぷるぷる震えて見つめるメルさんクマたらーっ(汗)バッド(下向き矢印)






「か、帰ろっか・・顔(汗)







帰って家 時計見たら


あれっ・・


短距離コースだったのに


1時間ぐらい(外に)出てたんだ〜たらーっ(汗)




風強いから、メルクマ の歩く様子見ながら


のんびりゆっくり・・




思ってたより時間かけちゃったかな〜たらーっ(汗)







ぷるぷる震えるメルを


急いであんよシャンプーいい気分(温泉) して


ストーブとドライヤーで乾かし作業〜ぴかぴか(新しい)





そしたら


ゴロンって横になってウトウトし始めたメルっちクマ眠い(睡眠)








暖かいね〜〜(ω- U)ヾ(´-`*)ナデナデ揺れるハート



って言ったきゃらの方を


クルッと振り向いたメルの・・










イラスト ( meru / 鼻水〜っ(゚д゚; )


両方の鼻の穴から鼻水たら〜〜〜んっっ


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワあせあせ(飛び散る汗)





乾かし終わったあと


メルはエアコン暖房の効いてる部屋に移動し


毛布にくるまって寝ちゃいましたクマ眠い(睡眠)







このあと・・



メルは1日3食なんですけど


お昼ごはんも忘れて爆睡してたらしく〜クマ眠い(睡眠)







夜 になり


夜ごはんエサ の準備を始め


さぁ、もうすぐ出来上がるよ〜揺れるハート


・・ってころになると


いつも足元に来てるメルが


今日は来てない・・





えっ......Σ(・Д・`)??







ドライフードを1粒手に持ち


寝てるメルクマ眠い(睡眠) の・・ 鼻先に・・





舌をペロペロ欲しがる様子はあるけど


メルっち、食べない・・・



工エェェェ━━━Σ( @Д@;)━━━ェェェエエエ工あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








でも


5分ぐらいしたら


自分で食台置いてるとこまでトコトコやってきて


ゆっくりパクパク完食したメルっちエサぴかぴか(新しい)





よかった〜〜〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート


ビックリした〜〜〜〜〜〜たらーっ(汗)





って、安心して器片付けてたら


リビングにいたきゃら母が


「ちょっと来て〜〜〜exclamation×2




行ったら


メルさん、少し吐きそうな様子・・がく〜(落胆した顔)


でも、吐くまではいかないようで・・




病院は時間外・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)




とりあえず


ハーフケットでくるんで抱っこし


一緒にストーブの前で暖まってみる






しばらくしたら


吐き気おさまったみたいで・・ホッ揺れるハート




でも・・


たまにおなかが


ギュルギュルって音がしてる・・顔(汗)







おなか・・


冷えちゃったのかな・・顔(汗)たらーっ(汗)









≪ つづく ≫


ニックネーム きゃら at 07:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
アセラAdClick